垣根の垣根の百物語

PSP俺屍Rの自分の一族とか某inb氏の一族の話とか ネタバレあります。

幕間・現状整理 ~大江山を越えて~

さてさて。今回は総集編みたいな。いや違うけど、現状整理回です。

 

なんで今更大江山を越えて、なの?って思うかもしれませんが。これにはれっきとした理由がありまして……実はこのタイミングで、ようやくプレイ記を始めた段階の実機に更新が追い付いたんですよね。裏を返すと、今までは投資の様子とか京の町並みとか、スクショ撮ってないからその時のものを見せられなかったと、そういうことです。

 

あのね!!!!!すっごいうれしい!!!!!写真撮れるんですよ!!!!!ほらほら!!!!!!!

f:id:miriking-writing:20190515021210j:plain

f:id:miriking-writing:20190515021311j:plain

(無意味スクショ連打マン)

 

いや、まあ、こんなことをしたいわけではないんです。大変失礼しております。

とりあえずお見せしたいのは、歴代勇士録。あと復興・概況・その他もろもろ。

f:id:miriking-writing:20190515021630j:plain

はいこれ。まずは復興基金から。こうしてみると結構まんべんなく投資してますよね。僕。大分時間あいたし忘れてた。商業が高すぎて萎えてる人の図。まあ山越えたしドロップ武器も強くなるからしばらくは要らないかなとも思うんですけど、そこはそれ。真垣一族はそういうこと多分思いませんからねえ……。なんせ娯楽にもきちんと投資しちゃう人たちだから……。

f:id:miriking-writing:20190515022219j:plain

f:id:miriking-writing:20190515022246j:plain

なかなかに家屋が建ってきてるんですよね。いきなりここから始まっても実感がない……。ひとまず分かるのは、ミィちゃん像と座神像がすでに建てられてること。イツ花がお参りしてます。人もそこそこいるし活気ある……?

 

f:id:miriking-writing:20190515022853j:plain

実態。四割強が無職。平均世帯当たりの人口数は5~6なので、家族を養う余裕は少しはある。祖父母入れて子供2人くらいかな、平均。ホント農民少ないよね。無職仕事しろ。

 

お次は歴代勇士録です。まあ節目だしちょっと丁寧に紹介します。

f:id:miriking-writing:20190515023133j:plain

心火。ほんっと菫がね。高いんですよね。菫は拳法家ということもあって忠心乱高下ガールです。マジで家出が心配。今も80。これ、毎月のように茶器をあげてるんですよ……。どんだけ茶器欲しいんだ????貰った後の言葉は嘘だったのか????

次いですすき、志穂ですね。すすきはやっぱり芹香と比べても心火が高くて、押せ押せな感じがあったからなあ……かわいいんですよねえ(遠い目)

志穂・菫は心素質がいいんですよね。意外と苛烈な性格なのかなあ……。ただ、後述しますけど志穂はほかの心素質で安定している感じ。

 

f:id:miriking-writing:20190515023647j:plain

心水。これが志穂が安定している、という所以です。本当に優しく、心火をコントロールする穏やかさを兼ね備えている。

というかここ、歴代当主揃い踏みですね……ウッ……

尚武も翠蓮も優しい子なんですよ。特に心水・心土を当主の素質の一つの指標だと思っている節はあるんですけど、それでもここの三人が並ぶとくるものがあります。

ちょっとはっきりとはわからないんですけど、先月志穂は二人だけで出陣してますし、その時の成長分を加味すると、きっと当主を受け継いでから尚武の心水を抜いたんだなあ……。

 

f:id:miriking-writing:20190515024340j:plain

心風。ほんっと、忠心ガタガタ菫ちゃんの独擅場。尚武・翠蓮が同率二位なのいいですね。ここ、翠蓮が尚武に目をかけて当主として決めてたことと関係してるのかな。翠蓮の心風はぽわぽわっ子、ってイメージですけど、尚武の心風は翠蓮が成長して変わった「心風」の分も受け継いで、先々のことに思いを馳せる時間が長かった人、の印象です。

 

f:id:miriking-writing:20190515024714j:plain

心土。尚武は我慢強いからなああ!!!!もうほんと……尚武・志穂の当主組がここで臥薪嘗胆を体現するがごとく、じっと我慢してるのが伝わってきてつらいです……。

というかうち、この二人以外はあんまり高い子いないですね。菫は素質お化けだからどこにでも食い込むのは良いとして……。ちょっとウイークポイントかも。耐えて。

 

f:id:miriking-writing:20190515024855j:plain

技火。圧倒的菫。菫以外が弱いというより、菫が世代から考えても規格外なんですよねえ……。本当に天才なんだな。

尚武・実梨が並んでると嬉しくなります。本当にこの二人は仲良しでいてほしいし、だからこそ最期を思い返すとつらい(死)

 

f:id:miriking-writing:20190515025021j:plain

技水。楓だ!!!楓がいる!!!!!!!

志穂は本当に秋津ノ薙刀の申し子ですね。隙がない。

楓はやっぱり先代としては極めて高い素質があったと思わされます。竜神刀をうまく扱えるほどの素質があるんだなあ。もしかしたら。実梨はそれに気づいていたのかもしれません。先代の楓の技水をもってすれば、竜神刀はさらに輝いたかもしれない、とか。え、本当に無理です。死ぬ。

すすきは技素質が総じて高い回復タンクだったなあ……。ここにいると嬉しい。

 

f:id:miriking-writing:20190515025304j:plain

ここ!!!!!疾風剣楓!!!!!!!!

見て!!!!!!!うちの天才!!!!

……取り乱しました。楓は今見ても技風がすさまじいですね。現状唯一の奥義習得者、というのもうなずける実力。ついで菫がつけています。この子も胡蝶の手袋の力をいかんなく発揮してるなあ……。というか菫はいすぎ。

すすきも、技力とあらばって感じですね。

 

f:id:miriking-writing:20190515025504j:plain

技土。……いやー。どう見てもうちの一族のウイークポイントですね。なんだその数字は。

まあ菫がきっちり高いのは良いとしても……この感じだと2桁がデフォ。ちょっと意識しないとまずいかなあ……。石猿覚えないのはめっちゃ困る。せっかくプロローグモンキーから分捕ったのに。

でも今まで見てなかった奴がいるのはうれしいね。洞助かっこいい。

 

f:id:miriking-writing:20190515025652j:plain

ここから体素質。菫が最強アタッカーたるゆえんです。圧倒的な体火。翠蓮存命の時は職業もあって翠蓮が圧倒的アタッカーしてたのは間違いないんですけどね。拳法家の装備攻撃力の低さを補って余りある。

 

f:id:miriking-writing:20190515025842j:plain

体水はねえ。絶対ここの三人だと思ってた。尚武・実梨はずーーーーっと一族の盾を二人でやってきましたからね。この二人がいてくれること、そして志穂が新たな盾となってくれていること。とても嬉しいことです……今重防具・大防具勢が皆若いので、完全に志穂が一族の盾ですね。

 

f:id:miriking-writing:20190515030110j:plain

体風。感覚だと菫が圧倒してるのかなとも思ってたんですけど、意外にそうでもない。わりと得意分野なのかもしれません。

 

f:id:miriking-writing:20190515030345j:plain

体土はやっぱり尚武ですね。一族の盾だけある。

菫がいるのはやっぱりというか、いいとして、芹香がいるのが嬉しいですねえ……。ここ二人は師弟ですから。その芹香の力を菫が抜き去っていって、今師匠の武器を使いこなしている、というのが何とも言えず嬉しいです。

 

f:id:miriking-writing:20190515030535j:plain

素質。なんというか、圧倒的菫。知ってた。

でも新世代の子が菫より低いのはちょっと困るなあ……。福郎太さんにお願いした紅葉は結構裏に行ってしまったのかも。垂穂はともかく、桔梗がいないのはちょっと不安です。

 

f:id:miriking-writing:20190515030800j:plain

技力自慢は、もう大方の予想通りですね。菫とすすきのワンツーフィニッシュ。長らく一族の継戦能力を支えてきた名は伊達じゃない。

 

f:id:miriking-writing:20190515030912j:plain

ご長寿自慢。いろいろと無理。まず翠蓮が長生きしたという事実……。実梨は山を越えるためにここまで生き永らえたんだよなあ……。そして、それっきりで役割を終えたんだ。山を越えた後の寿命。人より長い命。どっちの方が良かったのか……。

芹香のこの長寿は、しっかり下の世代を育て切ってから逝く、という感じがしていました。妹も含めてみんなを見送って、志穂や菫を鍛え上げて、それでようやく役目を終えた子です。掛け値なしに、一族中興の功労者。

 

f:id:miriking-writing:20190515031208j:plain

はい。絶対に。絶対に固定第三位が生まれてはならない。絶対にだ。

リメイク版、最初の一人が子沢山自慢にカウントされないんだなあ……。

 

……うちの葵を何だと思ってるんですか!?!(モンペ)

 

f:id:miriking-writing:20190515031352j:plain

戦勝点自慢。志穂がもうすぐ抜くのは間違いないんですけど、それでも大江山までの最大獲得者は実梨なんですよね。彼女、家に来てしばらくは出陣回数もそんなに振るわなかった子です。それが故に少し成長が遅れたところはあるかもしれない。それでも、彼女は誰より頑張って、誰より多くの鬼を切り伏せてきた。その活躍を認めないものは一人とていないでしょう。本人を除いては。

 

……さて!!!!

すっっっごく長くなりましたが、これにて幕間を終了とさせていただきます!!!

ここからはそうだなあ……何篇かうちの子のお話を書きたい。その後で、落ち着いて改めてプレイを再開すると思います。

 

スクショが貼れるようになったうちの一族の活躍を今後ともよろしくお願いします!!