垣根の垣根の百物語

PSP俺屍Rの自分の一族とか某inb氏の一族の話とか ネタバレあります。

ブリ大根 ~1022年 四月~

さて、四月です。

 

今月はですねえ……翠蓮の子が我が家にやってきます!それはもう、素敵な!

早速紹介しちゃいます。はいこちら!

 

f:id:miriking-writing:20190327070206j:plain

スクショ機能に初めて気づいたのが二か月後なので(すぐそこまで迫ってます!!)、パラメータとかは成長しちゃってるんですけど、こちらが新しい子です。

……なんというかですね。若い女の子のグラフィックだしこういうことを思うのは彼女に悪いのかなとも思うんですけどね?第一印象。

……なんか、すごい、オカンっぽい。

 

だってですよ!なんかすごいパーマかけましたみたいな髪型してるし、その割に全体的なカラーリングが色黒と緑の髪で落ち着いた感じに仕上がってるし!

極めつけ!好物:ブリ大根!!!こんなんオカンじゃん!!

もう完全に料理上手、家事得意のオカンキャラ。確定。

……なお、来訪時のイツ花のコメントによると、煮魚は嫌いだそうで。自分の嫌いなものは作らないんだろーな。きっと抜け目ない子だ。

 

というか。ですよ。その前に。素質がね???つっよい。やばい。体素質がどれもハイレベルでまとまってて安定してる。技も水以外極めて高い。心は火と風がたっかいなあ……気性が激しかったり、やはり気まぐれだったりもするんですかねえ……オカンって感じはする一方で、地に足のついた考え方とかが出来るのか少し不安。押せ押せって感じ。

さて、この子ですが、書いてある通り菫(すみれ)と名付けました。緑と茶のカラーリングが極めて紫との親和性が高いし、オカンと言っても来たばかりの子。可愛い名前を付けたいと思っちゃいますよね。

職業ですが、母を継いで壊し屋、というのも少し考えたのですが……彼女は是非、身一つで戦ってほしい。(というか、顔グラを見たとき、素手で戦っているイメージしか想像できなかった。)

そう思って、拳法家になってもらうことにしました。

 

そして。……じつは、一つだけ分かっていることがありました。

翠蓮の健康度低下。翠蓮は今月で一歳十ヶ月。考えてみたらそうなんですよね。この時は全く気付いてなかったんですけど、確定で健康度が下がる月。長く生き抜いた証です。そうしたら……今後の予定をどうするか、考えないといけない。翠蓮が、何となくずっといる。この子がずっと当主のような気が、僕もしていました。

 

予定の確認は確かこのタイミングでしたんですけど、これってきっと、翠蓮が皆を集めて、自分が死んだ後もこういう方針でいなさい、っていうお話だと思います。

まず、12月に大江山。これはマストです。ここで朱点を倒して、呪いを解く。それまでに、迷宮の全ての鬼を倒す。お紺さんはもう倒したので、残りは白骨城・相翼院・九重楼。そのうち戦ったことがあるのは相翼院のお業さんだけです。

ちょっと不安なところもあるけど、戦ってみなければ仕方ない。八月には選考試合に出るので、六月か七月に白骨城。また、二ヶ月は芹香とすすきがそれぞれ交神するためにマージンを見ておく必要があります。すると、十一月までの八ヶ月の間に、交神二回・迷宮制覇三回・選考試合一回。二ヶ月の余裕があります。

では、その間にどこを攻めるか。つまり、どこに欲しいものが転がっているか。僕としては、ほとんど決まっていました。ズバリ、九重楼。

前々からスロットで見えてたんですよね。欲しい品の数々。具体的には、益荒男刀とか、胡蝶の手袋とか、萌子とか、闇の光刃とか。そこらへん。めっちゃほしい。

 

っというわけで今回は九重楼を攻めました!!

菫の指導は翠蓮に任せることとしまして、今回は芹香・すすき・尚武・志穂の四人で責めます!実梨は今回もお留守番……。如何せん、すすきや芹香がどこからでも攻撃できて便利、というのもありますし。あと、これからの戦いは多分実梨と尚武が引っ張っていくことになるので、まあいいかな、みたいなのも思ってました。こう見ると実梨、既に一歳になってるのにまだ四回しか出陣してないんですよね。ちょっとここは出さなさすぎてるかな……。芹香とすすきは大江山での時登り連続討伐にも出たし戦勝点余裕あるんだけどな。

 

というところで、何と赤い火が最初から二番目の所に!!!!!後最後から二番目!!おいしすぎる。信じられない。

だっしゅだっしゅだっしゅ。ギリ到着したのは鉄クマエリア。ちゃーんとゲットしましたよー。

f:id:miriking-writing:20190327230536j:plain

益荒男刀。二本は別にいらないかなあ……。男専用だから実梨は装備できないし、真砂の太刀もあるから属性剣自体別に求めてない。まあ、どうせ鉄クマからこれ以上良いの取れるわけでもないからいいんですけど……。(それに、竜神刀が猿からとれるならもういらない)

ところで、話は全然変わるんですけど、刀鍛冶の剣福さんはもうすでに内に来てくださっています。でも、実梨のための刀を作ってもらおうとすると足元を見られて、べらぼうな金額を要求されました。親に向かってなんだその金額は。家を改築できちゃうぞ。

そしてそして。狙ってました。こいつをゲットするのが今回の目的と言っても過言じゃない。

f:id:miriking-writing:20190327230708j:plain

胡蝶の手袋です。これでただでさえ強い芹香がもっと強くなるし、菫の才能も開花するでしょう!!!!勿論、しばらくは功徳の拳をつけてもらうんですけどね。

 

胡蝶の手袋を手に入れるのに結構手間取りました。なかなか編成に当たらなくて……終わった後最上階に駆け上がったんですけど、その時点で赤い火は消えてました。そこから戦うも、萌子や闇の光刃は出ず。まあ十分すぎるでしょう。胡蝶の手袋だけでも。

今月はおしまい!!!尚武と志穂の訓練をつけられたし、上々の戦果です!しかし芹香とすすきはめっちゃ強い。功徳の拳なので少し火力が足りないのが芹香のネックだったんですけど、それも解消されて、技のすすき、力の芹香って感じです。ライダーキックとか覚えてくれないかな。