垣根の垣根の百物語

PSP俺屍Rの自分の一族とか某inb氏の一族の話とか ネタバレあります。

奥へ、奥へ ~1021年 五月~

大分時間が空いちゃいましてすみません……もっとまめに更新します。

 

さて今月はですね。先月に決めた通り、もう一度鳥居千万宮に突撃して、今度こそ一番奥まで制覇しようという作戦です。(まだちょっと怖いんですけど……)

 

とりあえず誰かに実梨の訓練をつけてもらって4人で出陣、という構成は前回と変わりません。誰にお願いするかなんですけど……とりあえず楓と翠蓮は無しです。メイン火力なので、この二人を外すと勝ち筋がなくなります。

迷ったんですけど、ここはもっかい洞助にお願いすることにしました。

理由はいくつかありますけど、芹香とすすきももうかなり経験を積めているので戦えそうというのが一つ。薙刀ってやっぱり威力控えめだし、木霊の弓みたいな最強追加効果もないので……。

それに拳法家の三連撃に心が奪われそう。アレ強すぎん?気のせいかな。

 

っということで今月の討伐隊は翠蓮・楓・芹香・すすきの四人です!

f:id:miriking-writing:20181214162726j:plain

まあいい感じに経験も積んで(そこまでもう悪羅も苦戦しません)、最後の火で一番奥まで乗り込みました。

お相手は、九尾吊りお紺さん。旦那に逃げられた、ただただかわいそうな人。こいつ殴るのかあって翠蓮は思うだろうな。別にそこまで「倒す」インセンティブが強くないから。

芹香やすすきはまだ若いし、母になることの実感もあまりなさそうですよね。まあ、全員交神なんてしてないし、分かるはずもないのかもしれませんけど。特に楓なんて、鬼なんだから切り伏せなきゃいけないって、臆面もなく信じているでしょう。

 

戦闘が始まりまして(文章でしか表せないのが悔しい……)、初手で血火弾を貰いました。半壊するパーティ。

 

……マジ言ってる???

 

ここで来たことをかなーり後悔し始める僕。体力なんて300もない。それが4割ちょい持ってかれました。やっばいんですよ。まじやばい。かろうじて、お地母の回復が追い付く範囲なんですけど、あんまりちんたらしてるとバフ切れて負けます。

 

しかも芹香はお地母が使えない!!!!すすきと翠蓮のお地母で回復しつつ、攻撃の要の翠蓮に武人を集めます。殴れる準備を整えて。一手間違うと全員死にます。とりあえず翠蓮と楓を前列において攻撃を受けつつ、残りを後列で補助に徹底させる作戦です。

芹香は今まで他人にバフを積んだことなんて一回もありませんでした。それほどまでに拳法家が強力だったから。でも今、全ての進言を却下して当主が補助に回らせている。彼女に心境の変化は訪れるのでしょうか……。

僕としては綿密に決めた出陣でしたが、翠蓮にとっては楓の進言を受けた形での討伐。本人としてもどこかに「当主として」何か成果をあげなきゃいけない重圧はあったのかもしれません。深刻でなくても、いやそれが深刻でない故に、今の状況は相当にまずいです。

 

武人を積んで一回翠蓮が殴ったんですけど、思ったよりは入らない。全体に武人をかける余裕もないからほかの三人の攻撃は全員合わせてターン50くらいしか通らない。本っとにやばいんです。そんな時。敵が取ってきたのは、「甘い誘惑」。翠蓮狙い撃ち。翠蓮が寝てしまいました。

神仙水はもってきてるので、起こすこと自体はできます。でもそうすると武人も消滅。ただ、翠蓮はお地母が使える貴重な人材なので、血火弾貰った後の立て直しは彼女が必須。

苦渋の決断ながらも起こしました。そして、もっかい翠蓮に武人を積んだタイミングで、連続の誘惑。翠蓮が寝てしまいます。

 

……これが、もう一回続きました。何が言いたいかというとですね。神仙水が切れました。

これがどれくらいやばいかというとですね。

回復手段としてお地母を仕えない一族は、お雫による単体回復でダメージを賄うことになります。お地母一回だと回復領として心もとないので、基本は二回重ね掛けで全体を立て直すので、二回打てないとじり貧です。

かつ、お雫は一人しか回復できないのですが、血火弾は全体攻撃なので、四人にダメージを与えます。つまり、三人で四人の回復をしなきゃいけないということです。かつ、そこからわずかな隙を探して反撃に転じないといけない。

 

かなり無理です。

いやほんとに!かなり無理なんですよ!

考えました。今入ってるダメージはおおよそ300程度。ここから全部崩さないといけないんですけど、一人一人の攻撃火力が低すぎて何ともならない。そもそも相手の行動次第ではあるものの、武人を積む余裕があるのかすら不明。

足りないのは火力、全体的にかつ圧倒的に火力です。

火力を一気に上げる方法、あるいは敵に大ダメージを与える方法が必要でした。だから、ある種の賭けだったともいえます。これで敵にダメージがたいして入らなかったら詰むかもしれない。

 

芹香に、七光りの御玉を使ってもらいました。助けて、マジで、助けて、由良様。何でもします。

f:id:miriking-writing:20190117032905j:plain

当然火の神の陽炎ノ由良様は、芹香とすすき、二人の母です。その双子が今同時に大ピンチなんです!!!

 

ほんとに神頼み的に使った御霊で出た効果は、全体攻撃力アップ!!!!

これが出たときほんとに飛び上がって喜びました。今最も欲しいもの!火力!!!!もってきておいてよかった!!!

まあ1.5倍程度なんですけど、攻撃が通るようになりました。只まだちょっと押し切るには足りない。ただ、回復がギリギリなので中々攻撃できない。技力もそんなに余裕なわけじゃない。分かってました。どこかのタイミングで防御を捨てる必要がある。最大打点を狙えるのは、バフを一回しか積めてないこちらの攻撃じゃなくて、術の併せしかないと思いました。

 

何でもよかったんですけど、相手は土の神!!!!!だから地面タイプ!!!!水タイプの攻撃には弱いから白浪!!!!!!

……当時これくらい焦ってました。

 

白浪の併せを連打して仕留めきる作戦。運よく相手の攻撃が甘く入ったところで、三人合わせを二連発。翠蓮は未だねています。

……というところで、なんとか、本当になんとか倒せました。

 

良かった…………………死んだかと思ったよマジで。いやマジで。マジ。

なんとか全員の命を引っ提げて家まで帰ってくることが出来ました。

……問題は、あれだけギリギリの戦いをした楓、芹香、すすきに対して、マジで翠蓮が何の役にも立たなかったこと。楓どころか、他の二人にすら不信感を抱かれそうで……かわいそうだし、不安です。