垣根の垣根の百物語

PSP俺屍Rの自分の一族とか某inb氏の一族の話とか ネタバレあります。

童心 ~1020年 三月~

千種が亡くなり、三月になりました。少し寂しくなった真垣家です。

 

なのにさらに、さらに。

 

梵天丸と山茶花の健康度が、同時に下がりました……

 

ほんとに言ってる……? これから一族を輝かせていってくれないと困るし……

なんて思ってたんですけど、もう二人とも1歳6ヶ月なんですよね。いつ寿命が来てもおかしくない。そんな事にも全然気づきませんでした。人が死んだり生まれたりすることがあると、その子の時間の経過は強く感じるんですけど、かえって他の時間が止まっているようにも感じられてしまいます……。

 

兎にも角にも、二人に残された時間はほとんどありません。寿命月に交神をするのはさすがにつらいと思うし、今月から2ヶ月連続で交神の月とすることに決めました。

 

当然先にするのは梵天丸。彼だったらきっと自分が先に死ぬことも分かってるだろうし、山茶花が自分と同じく死期が近いことも分かってると思うんですよね。なんてったって、双子ですから。いくら関係が悪くても、分かってしまうものだと思います。

 

f:id:miriking-writing:20181218051459j:plain

こちら梵天丸。顔だけ見ると彼は結構どっちにも似てない感ありますね。ただ、髪の色も目の色も父の輝きをしっかり持っています。琳太郎の度量を最も受け継いだのは梵天丸かもしれません。琳太郎譲りの力強さと、くらら様ゆずりの優しさを兼ね備えた子だと思います。

 

さて、では誰にするか。といったところなんですけど、実はつい先日に鳳あすか様と千種の交神があったこともあって、奉納点がカッツカツなんですよ。マジで。5000点くらいしかない。

候補になる神様は何人かいると思うんですけど、ここで考えました。

梵天丸は自分より姉の才能の方が優れていることを知っている。だから、奉納点は姉の方が多く使えるように、彼だったら考えるんじゃないだろうか。

5000ある奉納点。これを2500以上取ることは彼はしない、そう考えました。

その範囲で、彼の求める神様候補といったら、この辺りになると思います。

f:id:miriking-writing:20181218045406j:plain

四夜子様。奉納点も低くて、その割に体水もいいんですけど、葵や千種と比較したとき、右京様やあすか様と結構点が離れてしまっている感はあります。梵天丸もそれは望むところではないでしょう。

f:id:miriking-writing:20181218045619j:plain

二つ扇ノ前。梵天丸と比べてかなり気性の激しそうな彼女ですが、それはそれで悪くない気もします。

f:id:miriking-writing:20181218045951j:plain

東風吹姫様。ここまでいくと、山茶花に回す点数が少なくなるので、梵天丸はそれをしないはずです。

 

……いろいろと候補はいるのですが、実は初めから決めていました。

f:id:miriking-writing:20181218050107j:plain

こちら。風車ノお七様。単純にめっちゃ好みというのもあるんですけど。ただ、まず最初に思ったこととして。梵天丸は今、「自分が先に交神を済ませなければいけない」「山茶花よりも奉納点の低い神様を選ばなければいけない」という条件を自分に課して、極めて事務的な交神をしようとしています。それって、自分を大切にできてないことの一つだと思うんですよね。だからその中で、彼が自分を大切にしてくれる機会を与えてくれそうな人を選びたいと思いました。

 

 

「後悔させないわ」

 

彼女はそういってくれます。彼のした選択に「後悔」が入る余地があるとすれば、数字の上の話ではありえない、人と神との付き合いの中にしか生まれ得ないと思ったから。その意味で、彼を一人の人として見てくれる言葉を言ってくれるお七さんを選びました。

 

f:id:miriking-writing:20181212174917j:plain  f:id:miriking-writing:20181218052002j:plain

ほら似合うって!!!!梵天丸は梵天丸で最近真面目な当主として自分を気にしすぎて、本来の腹ペコ虫としての彼を見失いかけてたところがあると思うので、お七さんがもっと素の梵天丸を引き出してくれる、人間としての梵天丸と過ごしてくれるはず!!

いままで忘れかけてたような、ただ風と共に悠然と南山を見るような気持ち、思い出してくれるはずですよ!

 

よろしくお願いします!!!!!!

(生まれたのは男の子!どんな子になるか楽しみすぎる)